つまらない?面白い?「はねろ!コイキング」ってどんなアプリ?

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
koiking

5月23日にポケモン公式のアプリ「はねろ!コイキング」がリリースされました。
話題になっているということで、ダウンロードされている方も多いのではないでしょうか?
つまらないの?面白いの?と評価が気になるところですが、私もダウンロードしたので早速プレイしてみました。

はねろ!コイキングとは?

ポケモンのコイキングが主役となったアプリ。
簡単な操作でコイキングを育成し、はねることを競わせる8つのリーグを制覇しチャンピオンになることを目的としたゲームです。

弱い!最弱!とあんなに言われているコイキングに遂にスポットライトがあたりました。コイキング好きにはたまらないアプリです。

実際プレイしてみた

プロローグ

ポケモンシリーズお馴染みのBGMで始まり、「カープ町長」さんという人が出てきた。絵がすごく可愛い。そこで色々説明を受ける。今回の舞台となる町には、コイキングをはねらせて競うリーグがあるとのこと。

そしてチャンピオンがなかなか出てなくて、やる気を失いコイキングがはねなくなってしまった!と告げられた。

なにぃ!はねなくなったコイキングは、ただのコイじゃないか!!(謎)

そして育成に長けた主人公にお願いすることにしたということでした。

育成

育成は、食べ物をあたえることと、トレーニングをすることの2種類があります。

早速エサやりをしてみると口をパクパクさせながら、勢いよく食べる食べる!表情には出していませんが、コイキングさんご満悦のご様子。

そして、次に『とっくん』をしてみました。

IMG_2847
コイキングかわえええええ!!

必死でたいあたりする姿が何とも愛らしい・・・
『とっくん』には何種類かあるそうです。まだサンドバックしか見れていないので、今後どんなトレーニングをするか楽しみです。

リーグ戦

トレーニングを終えたところで、リーグ戦に挑戦できるとのことでやってみました。

IMG_2851

コイキングすごくはねるはねる。にしても高すぎないか?
結果、勝利しました!右の相手のコイキングの方がどうみても強そうなのに勝てたというチュートリアルアルマジック(笑)

こんな感じで、育成をしてリーグ戦に挑むといった流れでゲームをプレイします。

課金要素はあるの?

このアプリは基本無料ですが、課金要素はあります。
課金によって手に入るダイヤを消費するとゲームがより楽しめるアイテムが手に入ります。ポケモンGOのような課金要素です。
コイキングはつりざおで手に入るシステムなので、ガチャは無さそうですね。

なかよしグッズ

育成を手伝ってくれるポケモンが来てくれます。
ピカチュウ、リザードン、カビゴン、ヤドン、ニャースなどなど。おなじみの人気のポケモンが数種類いるので、好きなポケモンを連れて来ちゃいましょう!

デコレーション

コイキングがいる、「いけす」をデコレーションできるアイテム。育成に役立つ効果が各アイテム毎に設定されています。効果が良いアイテムはそれなりにダイヤの数がお高めです。

アイテム

特別な効果をもった、1度きり使用可能なアイテムです。
とっくんポイントが回復する「とっくんソーダ」など、ゲームをより快適に遊ぶ為のアイテムが揃っています。
コイキングをより強くするためにぜひ手に入れましょう!

つまらないほどではないが、ハマるほど面白くはない。だけど癒される!

食べ物を与えてトレーニングして、リーグに挑むというすごく単純なゲーム性なので、のめりこんでやるほどは面白くないです。人によってはすぐ飽きてしまうと思います。

でもコイキングって見ているだけで癒されるんです!
これこそがこのアプリゲームの醍醐味なのではないでしょうか。

IMG_28542

このぽかーん開けた口につぶらな瞳。そんなコイキングが必死にトレーニングして、エサを食べる姿は、ずっと見ていても飽きません。まさに癒しの存在。
仕事に疲れた時、育児に疲れた時、このアプリを開いてコイキングに癒されましょう!

いつもすぐギャラドスに進化させられたり、つりざおで釣れすぎて煙たがられるコイキングですが、このアプリは新たな魅力が発見できると思います!

まだダウンロードしていない方はぜひ遊んでみてください。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加